うつ病とワタシ

「うつ病」治療中のHSS型HSPのアラサーです。気になったことを呟きます。

うつ病で「4ヶ月」再休職、明日から復職します

明日から復職します

こんにちわ、まみたす(@mami_mumemoooo)です。

2018年4月に「うつ病」と診断され、

  • 休職:4ヶ月半
  • 復職:3ヶ月
  • 再休職:4ヶ月

しており、明日から時短で復帰します。

不安な気持ちとの向き合い方

正直、不安です。怖いです。

今回の復職は2回目となり、前回も不安がありました。

その時、医師に言われたのは

将来の不安はなってみないと分からない。だから考えるのやめよう!

ということでした。

確かにそうですよね。考えるのやめよう。

って言っても考えてしまうのですがw

気をつけること

頑張りすぎないこと

頑張り過ぎは要注意です。

仕事の時間外で、仕事に関する勉強をするのは禁止です!

前回、これをやってしまっていました。

あと出来ないことは出来ないと言うこと。

トラウマがやってきたら思い出すこと

誰に何て言われようと、何て思われようと、目標達成を目指す!

トラウマで苦しくなった時、この決めたことを思い出して「目標達成」しか見ないようにしようと思います。

「目標達成」だけを考える、ただそれだけ。

まとめ

会社で仲が良かった人に、明日から復職する旨を伝えました。

病気になる前は定期的にランチや休日あそびに行っていましたが、病気になってからは距離を置いてしまいました。共通の話ができないので。

これからも多少の距離を置くと思います。

こちらが勝手に思ってるだけですが、もう住む世界が違うのです。

遠くなった人もいれば、新しく仲良くなった人もいて、人間関係が変わりました。

良いのか悪いのか。

まあ、住む世界が違う、と私が思ってる時点で変わるものです。

私の人生だから、私が良いと思うことをやります。

だから、いざ復職して「無理だ」と思ったら、無理しないようにします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

引き続きゆるゆるとよろしくお願いします。