うつ病とワタシ

「うつ病」治療中のHSS型HSPのアラサーです。気になったことを呟きます。

ブログ「100記事」公開して思ったこと

f:id:mami_tasu:20181008182524j:plain

やっと「100記事」公開できました。

この記事が100記事目です!

「100記事」公開して思ったこと、書きます。

良かった点

誰かのお役に立てたこと

www.mamitasu.jp

に宣言しましたが、

誰かのお役に立てるような情報を分かりやすく発信する!

という目標で書いています。

理想と現実はギャップは山程ありますが(反省)・・・先日嬉しいことがありました。

良かった、本当に。
未熟な記事ばかりだけど、誰かのお役に立てて良かった(泣)

途中で飽きると思っていた

ブログの名前「not 石の上にも3年」にもあるように、熱しやすく冷めやすい私は、石の上に3年もいれません。

だから、すぐに飽きて辞めるって思ってたけど、案外続けられてて、自分的に良かったと思ってます。

勉強になることが多かった

語彙力ないから文章を書くのあまり得意でないし、SEOとか分からないし、有名ブロガーも知らないし、、(全て現在進行形)

と出来ないことが多い状態でスタートしました。

ですが、いざブログをやりだすと「ブログ」関連の情報を取るようになり、今まで知らなかったことを知れました。

クソマジメゲスブロガー「あんちゃん」さんの記事を見て、ストリップ劇場「浅草ロック座」にも行っちゃいました!

www.mazimazi-party.com

ストリップ、良かったよ・・・!!!

悪かった点

SNSに公開するようになって、数字ばかり気になる

有名ブロガーになる!ブログで食ってく!

という目標は全くないですが、

私は「承認欲求」の塊なので、アクセス数が増えると嬉しいです。

Twitterに記事を公開するようになってアクセス数が増え、アクセス数を確認する頻度が増えました。

「アクセス数を稼ぐためにブログを書く」になってしまうのが、ちょっと嫌だなと思ってます。

読んでほしい人に届いてない?

Twitterに記事を共有するようになってから、アクセス数は伸びました。

が、Twitterからの流入が多いので、Twitterをやってる人にしか届いていないのでは?と感じています。

Twitter公開前
f:id:mami_tasu:20180930214224p:plain:w400

Twitter公開後
f:id:mami_tasu:20181013215941p:plain:w400

ちなみに、Googleからのアクセス44%は以下の記事です。

www.mamitasu.jp

「ローランド様」すげーとガクブルしてます。

記事のジャンルによって「読んで欲しい人」は変わるから、Twitterからの流入が多い=悪い、ではないですが

理想はGoogleとかから検索して来てほしいですね・・・

不要な記事を公開していると感じた

誰かが綺麗に分かりやすくまとめてくれてる内容を、専門家ではない私が書く必要があるのか、と疑問に思いました。

だから、公開するなら、経験談やシッカリ調べて自信ある状態まで持っていこうと思います。

てことで、定期的なリライトをやろう。

まとめ

まだ書き続けます!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。