うつ病とワタシ

「うつ病」治療中のHSS型HSPのアラサーです。気になったことを呟きます。

ブログの方向性を初心者なりに整理してみた

このブログの方向性は?

こんにちわ、まみたす(@mami_mumemoooo)です。

先日ブログ名を変更しました。

www.mamitasu.jp

今回は「ブログの方向性を整理しよう」の回です。

読まれるブログを目指して、初心者なりに考えてみました。

自分が「うつ病」になって知りたい情報は何か

基本は「自分のうつ病の経験」を活かそうと思います。

自分が「うつ病」と診断されて、

知りたかった情報

は何か整理してみました。

やっぱりお金の話

働いている時は「お金ほしいー!」と思うことはありましたが、働けなくなると「本気度」が違いました。

私は現在「傷病手当金」を利用していますが、

  • 申請から受領するまで1ヶ月はかかる
  • 「1年と6ヶ月」ともらえる期間が決まっている

とすぐに手に入りませんし、ずっと利用できません。

復帰したとしても、休みがちになり、有給も貯金も減るばかりです。

「お金が全て」ではありませんが、お金の不安が精神的に悪影響を及ぼすことは確かです。

そして、お金に関するいろんな制度は、会社の人事も先生も誰も教えてくれない、という現実がありました。

いつ治るの?

お金の不安や、周りに置いていかれてる「焦り」や「嫉妬」、「一体いつ治るの?」と思っていました(現在進行形)

うつ病は「完治」ではなく、「寛解」と言われていますし、

ほとんど以前の元気が回復している状態=「寛解」状態
[引用] 1 うつ病とは:ご存知ですか?うつ病|こころの耳:働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト

これこそ人によって違うので、解を書くことはできませんが、私の場合どうだったのか、は書くことは出来るなと思っています。

休職中、下手したら生き地獄。どう過ごせば?

休職したての数ヶ月、本当にしんどかったです。

www.mamitasu.jp

休職中の過ごし方、人や時期によると思いますが、しんどかった自分に複数の選択肢を送りたいと思っています。

復職に向けて準備すること

いざ「復職」が決まった時、準備不足だったせいか、どんどん休みがちとなり「再休職」する結果となりました(現在進行形)

また、休職中は「早く復職したい」けど「すぐに復職なんてできない」という現実との戦いもあります。

私の個性を整理

〇〇〇で△△△なまみたすのブログだから読みたい

と「私」を選んでもらえるよう、自分の「個性」となりえそうな物を書き出してみました。

・・・いざ書き出してみると出せませんでした笑。これは宿題にします。

周囲の人向けのコンテンツが必要?

私は「うつ病」であることをフルオープンにしています。

www.mamitasu.jp

そうすると

  • 自分が「うつ病」になった人
  • 身近な人が「うつ病」になった人
  • 純粋に気になるけど、聞きづらくて聞けなかった人

から「うつ病ってどうなるの?話を聞かせて」と言われること増えてきました。

このブログはうつ病になった「本人」が書いてるので、カテゴリの整理をすれば伝えることが出来るのかなと思っています。

SEOを意識したほうがよいのでは

やはり理想はGoogleからの検索流入です。

が、初心者が出来るほど簡単でないと思っています。

実際に読んでほしい記事のアクセス数は低かったりします。

でも、意識しないよりマシだろ、ってことで意識してみようと思います。

seopack.jp

最後に

自分の経験を活かして、誰かのお役に立ちたいと思い始めたこのブログ。

www.mamitasu.jp

原点に戻り整理できたので、この記事を書いて良かったなと感じました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

引き続きゆるゆるとよろしくお願いします。