うつ病とワタシ

「うつ病」治療中のHSS型HSPのアラサーです。気になったことを呟きます。

お題「ブログをはじめたきっかけ」〜ブログチャレンジ〜

ブログをはじめたきっかけ

こんにちわ、まみたす(@mami_mumemoooo)です。

ブログ初心者なので、はてなブログのブログチャレンジ中です。

ブログを初めて半年ほど経過し、初心者と言えなくなってきたので、見直しします(汗)

伝説残してやんよ!!←

では、早速、こちらにチャレンジ!

f:id:mami_tasu:20180906102239p:plain

ブログをはじめたきっかけ

私「うつ病」で5月中旬〜9月末まで休職しました。

www.mamitasu.jp

休職中、西日本豪雨(2018年6月28日〜7月8日)が発生し、

休職してるから時間はある、けどお金も体力もないから何もできない・・・

と「困っている人がいるのに何もできない自分」に悶々としておりました。

ワイドショーやネットで情報収集する中で、

  • 「激震災害」って何?
  • 「罹災証明」って何?

と分からない言葉が並んでいました。

自分が分からない=他にも分からない人がいるはず

それなら

その分からない言葉を解説しよう!

と思いブログをはじめました。

【2019年2月23日追記】

このブログのメインテーマを「うつ病」にしました。

ですので、「西日本豪雨」をきっかけに書いた「震災・防災」関連の記事は別のブログに引っ越しました。

ブログをはじめて起きた出来事

自分の「うつ病」がなかなか完治しない、辛い

f:id:mami_tasu:20180906104059p:plain:w200

完治しない理由・出来事が休職中に複数あり、自分の想定より休職が長引いています。だいぶ元気になってきましたが、ふとした事で落ちる時がまだあります。。

www.mamitasu.jp

この記事は9月に書きましたが、年末になっても薬漬けの日々を過ごしています。

www.mamitasu.jp

弟が「腎不全」になった

地元にいる1つ下の応答が「慢性腎不全」になりました。

www.mamitasu.jp

「腎不全」の病気や、そういった病気・障害を持つ方に国が提供してる制度を調べていましたが、

パニック!難しい!!

また、弟の扶養に父母が入っていたので、扶養の制度や年金のことを調べていましたが、

は!?どういう意味!?

といった状態。

最終的に辿りついた「ブログを書く目的」

休職期間中、いろんな経験をさせてもらったと思っています。

熱しやすく冷めやすい性格の私ですが、 「困ってる人がいたら何とかしたい」という想いは昔からずっと変わりません。

私の実体験やインプットした情報で

誰かのお役に立てるような情報を分かりやすく発信する!

という目的でこのブログを書き続けようと思います!

※たまに寄り道もします。 www.mamitasu.jp

ブログチャレンジ「お題スロットを回して記事を投稿する」DONE!! f:id:mami_tasu:20180906105629p:plain

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

お題「ブログをはじめたきっかけ」