うつ病とワタシ

「うつ病」治療中のHSS型HSPのアラサーです。気になったことを呟きます。

非公開ブログ・鍵付きTwitterで叫んでスッキリ

うわああああ

こんにちわ、まみたす(@mami_mumemoooo)です。

私は、2008年6月から
非公開ブログに抑えれなくなった思いの丈をぶつけていました。

メリットとデメリットや、他人がやっていて真似したいこと共有します。

私の非公開事情

非公開ブログはAmebaです。 ameblo.jp

記念すべき初ブログの内容は

ブログはじめました。

なんでん書きます。
もろ本音でいこう。

今日バイトでした。
前からけど、うちの優柔不断さが仕事の面で際立つ。

うちの場合、ハッキリ決めれないのは自信がないから。

でも人間相手なんやし、よく考えれば分かるはず。

始めから考えるコトをやめずに、自分なりに考えてから動きましょう。

そこらへんのなあなあさ、一つ一つ直していきましょう。

何か反省してるw

また「うつ病」になってからは、人様に言えないような事を鍵付きTwitterで一人でガンガン呟いてます。

www.mamitasu.jp

思いの丈をぶつけるメリット

  • とりあえず「吐き出す」という行為でスッキリできる

  • 自分の気持ちを文章としてアウトプットすると、整理される(時もある)

  • 後で見返した時、当時の私はこんなこと考えたのか、と見てて面白いw

「くそ」しか書いてない日もあったw

思いの丈をぶつけるデメリット

考えたけど特に思いつきませんでした!

あえて挙げるなら、私の場合はマイナスな事を吐き出しても、その原因はすぐ解決しないことが多かった、という点です。

吐き出す時は良くも悪くも感情が高ぶっている時なので、マイナスな事は吐き出しても、結果的にプラスに変わるには時間がかかりました。

鍵付きTwitterを信頼できる友達限定で相互フォローする

仲良い人から聞いたのですが、鍵付きTwitterを信頼できる友達限定で相互フォローして吐き出しまくるらしいです。

皆で吐き出しすことで、苦しいのは「私だけじゃない」って思えるだろうから真似したいと思いました。

「たまにコメントする」くらいの緩さでやってるらしいので、変に気を遣う必要なくていいですよね。

まとめ

王様の耳はロバの耳ー!!

じゃないですけど、吐き出すと少しはスッキリします。

基本、溜め込むのはよくないです。スマホでいつでも書けるから、吐き出しましょ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!