うつ病とワタシ

「うつ病」治療中のHSS型HSPのアラサーです。気になったことを呟きます。

まみたす、自己紹介します。

私について

こんにちわ、まみたす(@mami_mumemoooo)です。

今回は、私について、改めて自己紹介しようと思います。

興味ない方はそっとお閉じください(笑)

田舎に生まれ、都会への強い憧れ

私は長崎県のど田舎で生まれました。

木に登ったり、昆虫を取ったり、アマガエルのお腹をさすって気持ち良さそうな顔を見て喜んだり、田んぼ道を意味なく走ったり、自然に囲まれてました。

どこを見ても、山。

景色が変わらない、海。

歳を重ねるにつれ、田舎の生活に飽き飽きして、都会の生活への憧れが強くなりました。

だから、

高校を卒業したら福岡に学校に行く!
就職するなら最先端の東京!

と決めていました。

そして、少し変わり者でした。

www.mamitasu.jp

中学・高校は吹奏楽部に所属し、低音パートのチューバを担当していました。

YAMAHA Bb チューバ
[引用] ヤマハ | チューバ

高校三年になり、部長に選ばれました。全く想定外です。

部長となり、保護者と学校を敵に回さらないよう、また後輩達の見本となるよう、めちゃくちゃ良い子を演じるようになりました。

この頃から、外面だけは良い私が形成され始めました。

福岡の生活

高校を卒業し、二年間、福岡の学校に進学しました。

初めての一人暮らしで、学校もプライベートもこの頃が一番楽しく「青春」していたと思います。

就職のため上京、憧れの東京生活スタート

東京

就職先はもちろん「東京」です!

SIerに就職し、約5年弱Javaを書いていました。

外面だけは良い私に加え、エセ都会っ子の誕生です。

最初は5年くらい滞在予定で上京しましたが、いつの間にか10年以上たっていました。

職種を変えて転職し「適応障害」になる

開発から営業にジョブチェンジするために、転職しました。

www.mamitasu.jp

ジョブチェンジして良かったこともありましたが、苦戦したこともあり、結果的に「適応障害」になりました。

今思い返せば「適応障害」になったことも含め、良い経験をしたと思えます。

www.mamitasu.jp

そして、「うつ病」になる

社会人10年目、うつ病になりました

www.mamitasu.jp

2018年4月に「うつ病」になり、

  • 2018年5月中旬〜9月(4ヶ月半):休職
  • 2018年10月〜12月(3ヶ月):時短で復職
  • 2019年1月〜2月(2ヶ月):再休職

の流れで現在に至ります。

「ポジティブな休職」ということで「ポジ休」真っ最中です。

www.mamitasu.jp

これから

私はまだ「うつ病」1年目、これから先もうーちゃん(私のうつ病の名前)とのお付き合いは続くと思います。

www.mamitasu.jp

2019年3月から無事に「復職」できるか、正直不安なところはありますが、今はマイペースに焦らず過ごそうと思っています。

このブログを読んでいただいている皆様や、Twitterで繋がっている皆さんにお伝えしたいことは、いつもアドバイスや反応くれて、とても感謝しています、ということです。

いつもありがとうございます。

www.mamitasu.jp

そして、これからも引き続きよろしくお願いいたします。