うつ病とワタシ

「うつ病」治療中のHSS型HSPのアラサーです。気になったことを呟きます。

【うつ病】程よい距離感の人と話すと気分が楽になった 〜 美容師さん編

f:id:mami_tasu:20180927224719j:plain

こんにちわ、まみたす(@mami_mumemoooo)です。

最近、寒いし、復職への日程も近づいてきてるし、、、抑うつモードに入っていました。

4月に美容室に行って以来、ずっと行ってないなーと思い、気分を変えるために美容室に行ってきました。

精神的にも行って良かった、と思ったので書きます。

私の髪の毛の状態

私の髪型、内側だけブリーチかけて金色に近いカラーを入れてます。 同時にパーマもかけて、髪はダメージを受けまくっています。

さらに、追い討ちをかけるように「うつ病」の症状「食欲の低下(体重の減少)またはまれに亢進」により髪の毛に栄養が行き届いてなく、

  • ツヤ無し
  • バッサバサ
  • 絡まる
  • 抜け毛多し

という状態で、私の髪の毛は絶望的でした。

www.mamitasu.jp

美容室に行った後

超絶望的状態の髪の毛は切ってもらい、ついでに前髪も作って、トリートメントしてもらって、

蘇りました!!
new マミタスの誕生です(祝)

美容室に行って良かったこと

正直、行くの億劫でした。

ずっと通ってる美容院は、結婚して引っ越したから片道約1時間かかるし、天気悪いし、予約したけど当日キャンセルしようかギリギリまで迷いました。

でも、行って良かったです。

髪の毛が蘇ったことは勿論です。

それ以外に、プライベートでは絡まないけど、仲が良くて信頼してるいつもの美容師さんと話せて、気分転換になりました。

まとめ

元から弱音を吐くことが苦手な私は、抑うつモードに入ると、更に弱音を吐けません。

頑張って信頼できる人に弱音を吐いた場合、実際に「うつ病」を経験されてない方からのアドバイスは、「そんな事は分かってる。分かってるけど出来ないんだよ・・・」と思ってしまいます。

※心配して言ってくれてるのに、本当にごめんなさい。

そんな時、程よい距離感の人(私の場合は今回の美容師さん)と話すのは、良い気分転換になると気づき、この記事を書きました。

人によっては、程よい距離感の人って変わると思います。そもそも人と話す余裕ない時期もあると思います。

少し元気になって、モヤモヤしてきたら、程よい距離感の人と話してみてください。少しスッキリするかもしれません^^

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!