うつ病とワタシ

「うつ病」治療中のHSS型HSPのアラサーです。気になったことを呟きます。

うつ病治療中、結婚式の二次会を当日ドタキャンした

結婚式の二次会ドタキャンした

こんにちわ、まみたす(@mami_mumemoooo)です。

つい先日、友人の結婚式の二次会を当日ドタキャンしました。

会場の近くまで行きましたが、体が言うことを聞きませんでした・・・。

「どうしよう・・最悪なことしてる・・・自分だめだ」とネガティブモードに入ったので、少しでも同じような人のために書き残しておきます。

欠席連絡は誰に!?

当日、急いでネットで調べた情報と私の感覚も交えて紹介します。

二次会の幹事

受付と会計を担当されている可能性が多いので、二次会の幹事に連絡する、という内容をネット記事で見ました。

自分が「うつ病」であることを知っている幹事さんだと言いやすいですね。

逆に知らないと言いづらい・・・^^;

共通の知り合い

二次会の幹事が誰か分からない場合は、共通の知り合い経由で幹事か主役へ欠席の旨を伝えてもらいましょう。

ちなみに、私は共通の知り合いがおらず、一人参戦でした

ご新郎・ご新婦

幹事さんや知り合いに連絡したとしても、ご新郎・ご新婦さんには電話以外(メールやLINE)で欠席する旨のメッセージを送るとスマートだと思いました。

ただ、主役はずっと忙しいので、電話以外(メールやLINE)がいいらしいです。

主役はずっと忙しいので、LINE既読スルーされても気にしないこと!!

事前の出席確認時に伝えおきたいこと

お誘いがあった時点で、「うつ病」治療中で体調に波がある旨はお伝えしておきました。

ドタキャン後の対応は?

二次会の会費を渡す

二次会の会費を支払いましょう。

お祝いごとなのでお断りされる可能性もあるらしいですが、払える分は払っておいた方が、個人的に後腐れなくていいと思います。

また、二次会の会費だけだと「お金感!」が出てしまうので、一緒にギフトを贈るとよいとネットで見ました。(確かに)

郵送する場合はお祝いメッセージも添えて。

まとめ

Twitterに当日ドタキャンしたことをツイートすると、

  • 自分も経験がある
  • 病気だから仕方ない。
  • 間違った選択じゃないから自分を責めなくていい。

と安心させてくれるコメントを沢山いただきました。

www.mamitasu.jp

病気だから仕方ない、元気になったら改めて直接お祝いしようと思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!