うつ病とワタシ

「うつ病」治療中のHSS型HSPのアラサーです。気になったことを呟きます。

「うつ病」関連のFacebookグループに参加して一人じゃないって安心した

f:id:mami_tasu:20180926150204j:plain:w500

こんにちわ、まみたす(@mami_mumemoooo)です。

「うつ病」になって休職し、孤独を感じることが多いです。

www.mamitasu.jp

誰かに話したいけど、誰に話したらいいんだろう・・・とモヤモヤしてしまいました。

そこで、参加したのがFacebookの「うつ病」関連のグループです。

Facebookグループの参加方法(スマホアプリ版)

※Facebookはご存知の方が多いかと思いますので、説明は省略しますね。

まず、Facebookアプリを立ち上げて、右下の三本線を押します。

f:id:mami_tasu:20180926145204p:plain:w300

「ブループ」を押します。
f:id:mami_tasu:20180926145211p:plain:w300

上に「うつ病」と入力すると、「うつ病」に関連するグループが表示されます。
f:id:mami_tasu:20180926145217p:plain:w300

気になるグループがあれば「参加する」を押してみてください。

グループによっては、参加する際に簡単なアンケートを求められることがありますが、難しいことは聞かれないので"少しだけ"頑張ってください。

グループに入ってよかったこと

一人じゃないって安心しました。

  • 同じ「うつ病」の人の思いを知ることができる
  • 自分が投稿すると誰かが反応してくれる
  • 自分が投稿するとアドバイスをくれる

まとめ

私は個人的に「孤独」って一番怖いです。

「うつ病」になって、周りに人は沢山いるのに、見えない壁があって「ひとりぼっち」だと感じることが増えました。

直接、顔は見えないけど、Facebookというツールを介して「仲間」が出来たことはパワーになりました。

もしご興味あれば、気になるグループを探してみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!