うつ病とワタシ

「うつ病」治療中のHSS型HSPのアラサーです。気になったことを呟きます。

「うつ病」で約4ヶ月半の休職、今日から復職しました。

こんにちわ、まみたす(@mami_mumemoooo)です。

「うつ病」と診断されて約4ヶ月半の休職しました。

mamitasu.hateblo.jp

不安を抱え、復職の準備をして、1日目を終えました。最初の1ヶ月は時短(5時間勤務)で出勤です。

本日は、久々に出社して「どうだった?」という感想文となります。

やったこと

いろいろ動いてくださった方へお礼

菓子折り持って謝罪、みたいな記事を見ましたが、確かにご迷惑おかけました。 「うつ病」になったのは私だけのせいなの?こちら側からの一方的な「謝罪」が必要なの?と正直思う部分もあり、、、

フォローしてくださった方、心配してくださった方々に感謝しています。 お礼も兼ねてハロウィン風を吹かせて帰ってきました。

グレー文字で書いた部分、ハッキリさせてきました!

www.mamitasu.jp

座席移動

休職中、やりたいことが出来たため、部署も異動しました。荷物をせっせっとお引越しです。

周りの目線が気になりましたが、気にしない。気にしない。

自己紹介

新しい部署へ異動になったため、朝礼の最後に自己紹介しました。

「おはようございます、うつ病で休職してた(名字)です!」

新しい部署には知っているメンバーもいますが、休職中に増えた「初めて」お会いするメンバーも沢山いて、とてもインパクトある自己紹介だったと思います。

これからやることについてMTG

休職中も何度かお話はしていたのですが、今日からやることを改めて上司とすり合わせの時間です。

周りの反応はどうだったか

  • おー!久々!って声かけてくれる人
  • 無理しないでね、って何度も言ってくれる人
  • 休職前と変わらない接し方の人
  • 元気そうでよかった

www.mamitasu.jp

まとめ

前日はソワソワ落ち着かない状態でした。朝も「行きたくない行きたくない行きたくない」とずっと思っていました。 でも、初出勤を終えて、無事、何事もなく過ごせました。

上司が「いつでも帰っていいよ」と何度も言ってくれて、「頑張らなくていいんだ」と安心して過ごせました。

あと、今日はお話した人みんなに「うつ病」であることを笑顔で話してきました。 まだ、なぜかってハッキリ言えないんだけど、「うつ病」をネガティブに捉えて欲しくないと思いました。

なぜ、「うつ病」であることを笑顔で話したか、書いてみました。 www.mamitasu.jp

今日はお疲れ様でした!(自分に)

感想文まとめ

www.mamitasu.jp

www.mamitasu.jp

www.mamitasu.jp