うつ病とワタシ

「うつ病」治療中のHSS型HSPのアラサーです。気になったことを呟きます。

「うつ病」で約4ヶ月半の休職、復職「2日目」+倒れそうになった

復職「2日目」

10月1日から復職し、昨日は無事1日を過ごせました。

mamitasu.hateblo.jp

今朝、弱音を呟いていましたが、

出社2日目「どうだった?」という感想文を書きます。

感想文まとめページはこちらです。

満員電車がしんどい

昨日は早めに出社したので、電車は混んでなかったのですが、今日は遅めの電車に乗ってしまい「満員電車」でした。

4ヶ月半ぶりの満員電車は辛かったです。

「復職」の準備に追加しよう。 mamitasu.hateblo.jp

やったこと

新しいお仕事

10月1日から、新しい部署で新しいお仕事(ミッション)で動きます。

久々にコード書いて、疲れました。

フォローする人のフォロー

同じタイミングで新しい方がジョインされたので、既存メンバーが担当を割り振って、自社サービスの説明や社内申請系のフォローをされていました。

が、フォローされている方より私の方が社歴が長いこともあり、 「(私の名字)さんの時はどうでした?」「◯◯のやり方ってどうするんですか?」と聞かれたので回答したり、必要そうな情報を知ってそうな人に聞いてまわりました。

毎日、その日よかったことを「意識的に」振り返るようにしよう

社内の雰囲気を確認するために、一人フリーアドレス状態

私が休職している4ヶ月半の間に、社内の人も雰囲気も変わってました。

復職1日目に、お話できなかった人と会いたいし、新しいお仕事は最終的に社内を巻き込んで進めたいので、現状を確かめに「一人フリーアドレス状態」で席を変えて仕事してました。

これは、明日からも続けて行こうと思っています。

倒れそうになった

まとめ

昨日お話できなかった人と会話して、私が休職していることは知ってるけど「うつ病(メンタル不調)」で休んでいたことはご存じない方が割と多かったです。

あと、仕事してると「不満」や「愚痴」の声が出てくると思いますが、今日はその声を沢山ききました。

「HSP(すごく敏感な人)」の私はそのマイナスな声でダメージを受けてしまいます・・・

mamitasu.hateblo.jp

上司が「仕事する場所はどこでもいいよ」と言ってくださったことが、私にとってすごく助りました。

マイナスな声のダメージを受けて、今日はすごく疲れました。早く寝よう。

お疲れ様でした!(自分に)

感想文まとめ

www.mamitasu.jp

www.mamitasu.jp

www.mamitasu.jp