うつ病とワタシ

「うつ病」治療中のHSS型HSPのアラサーです。気になったことを呟きます。

うつ病の私。周囲の人に知ってほしい「元気な時に会ってるんだよ」

元気な時に会ってるんだよ

こんにちわ、まみたす(@mami_mumemoooo)です。

「うつ病」で約4ヶ月半の休職後、10月から復職しています。

www.mamitasu.jp

復職する前から徐々に人に会う回数も増やしていき、久々に会った人に「元気そうで良かった^^」と言われます。

安心してもらえることは私も嬉しいのですが、私的には少し複雑な気持ちになります。

周りの方にお伝えしたいこと

元気な時に会ってます。

次の日は疲れてグッタリしてる日もあります。一人の時はマイナスな気持ちになっていることもあります。

下手したらこんな状態になっちゃいます。

www.mamitasu.jp

元気そうだった、と周りに伝えるはやめてほしい

会う前も「ちゃんと話せるかな?大丈夫かな?」と不安な気持ちを持って、お会いしています。

「元気そうだった」だけを、関係者に伝えるのはお控えいだだけると嬉しいです。

なぜか言うと、

  • 元気なら早く戻ってきてよ
  • 甘えてるだけじゃない?

とか思われてたらどうしよう。早く治さなきゃ、、、

焦りで苦しくなるからです。

「元気そうだった」と伝えたかどうかを本人に共有しないと思いますが、「元気な時に会ってる」と知ってもらいたく書きました。

見て分かる病気だったらいいのにね

他人の心の中の状態なんて分からないですし、体調にも波があるので、見た目だけだと判断しづらいですよね。

正直、当日にならないと分かりません。

www.mamitasu.jp

改めて言います。

元気な時に会ってます。

広がりますように!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。