うつ病とワタシ

「うつ病」治療中のHSS型HSPのアラサーです。気になったことを呟きます。

【休職中の過ごし方】「うつ病」で休職中、暇でやったこと

休職中やったこと

こんにちわ、「うつ病」治療中のまみたす(@mami_mumemoooo)です。

www.mamitasu.jp

「うつ病」で休職してると、薬が効いているのか「何かしたい」と思う瞬間が増えてきます。

とはいえ、

病気になる前に楽しめてたことに魅力を感じなくなっている

状態なので、

何かしたいけど、したいこともない。でも、暇。。。

という無限ループが続いていました。

備忘録も兼ねて、私が休職中にやったこと(チャレンジしたこと)を紹介します。

基本は自分がやりたいようにやるです。

寝る

寝る女性

病院の先生から「寝るのが仕事」と言われたので、ひたすら寝てました。

不安がきてしまい、起きていることが辛くなってきて寝ることを「寝逃げ」と言います。

Twitterで今の気持ちを呟きまくる

心の声をひたすら外に吐き出します。

落ちてる時に呟くことが多いので、「落ちるきっかけ」を自分で確認できるようになった気がします。

鍵付きTwitter以外にも非公開ブログでも呟きまくりました。

www.mamitasu.jp

最初は「鍵付き」で呟いていましたが、途中から「鍵なし」アカウントで呟くようになりました。

そうすると、同じ病気と戦っている仲間と出会えて、アドバイスや励ましをくれて、力強い見方を手に入れることができました。

www.mamitasu.jp

ワイドショーを見る、Twitterのトレンドワードを見る

テレビをダラダラみる女性

休職中、外部と接する機会が一気に減り、世の中に置いてかれてる気分になります。

かと言って、外にでる元気はないけど、無音の部屋で一人でいるのも辛いです。

ということで、これは日課でした。

※IT系の仕事してるので、最新のIT情報は"あえて"取らないようにしてました。だって焦るから・・・(T_T) mamitasu.hateblo.jp

スマホでゲーム

無課金で!!」というルールでパズルゲームをやりまくりました。

少し頭を使うので、余計なことを考えなくて済みます。

スマホで漫画

現実逃避と気分転換を目的に読んでました。

manga.line.me

元気が出てきたら、近所のGEOまで行って軽い運動です。

お気に入りは「青空エール」

www.s-manga.net

私も吹奏楽部だったので、懐かしくなったし、何より、主人公達が夢に向かって頑張ってることに感情移入しまくって、感動してた!!

余談ですが、私は感受性がすごく高いようで、漫画の主人公に感情移入しすぎて気分の変化が激しかったですw

www.mamitasu.jp

手芸

「元から好きじゃない」って気持ちが強くて、「何のスキルもつかないじゃん」と思って途中でやめましたw

それを先生に言ったら

スキルつける趣味なら「英語」とかいいんじゃない?

とアドバイスもらいました。(「英語」もあんま好きじゃないんだよね・・・)

夜ご飯を作る、掃除・洗濯等の家事全般

家事をする女性

旦那と一緒に食べる「夜ご飯」はちゃんと作るようにしてました。

休職前は仕事で遅くなることが多かったので、作ってる頻度は休職中が圧倒的に多いです。

「夕食の材料を買いに行く」と外に出る理由になるので、買い溜めせずに、その日に必要な分だけ買うようにしてました。

また、一つでもできることが増えると、「達成感」を得て嬉しくなります。 www.mamitasu.jp

※しんどい時は、無理してやる必要なし!!

資格の勉強

時間を有効活用しよう!と資格取得に挑戦、

と思いましたが、好奇心が長く続かず下調べで終わりましたー!^^

近所のカフェでボーとする

もともとカフェに行くことが好きだったので、気分転換も兼ねて、調子が良いときはカフェに行ってました。

ただ、毎日カフェはお金がかかるなと思い、近所のセブンカフェでカフェオレ飲むことが日課になってました。

元気が出てきたら、少し遠めのセブンイレブンまで行くようにしてました!
運動量がガクッと減ったので、体力回復に向けて!

ブログ

自分のうつ病以外にも、「西日本大豪雨」についてその日に出たニュース記事で分からない言葉を調べて記事にしてました。

自分でアウトプットができる、という達成感が嬉しくなります^^

www.mamitasu.jp

と言っても、難しいことは出来ません。

www.mamitasu.jp

ボランティアに出かける

興味あるボランティア(短時間)に行って、普段会わないような人と会ってました。

遊びに行く

無理のない範囲で遊びにも行ってました。

すぐ疲れちゃうから、頻度はとても低かったですけどね><

www.mamitasu.jp

ほどよい距離感の人と話す

休職して主に話すのは

  • 旦那
  • 病院の先生、薬局の人

くらいしかいなくて、少し元気になってくると「誰かと話したい」と思うようになってきます。

かと言って、友達と遊ぶテンションでもないし、旦那と話すって感じでもないし・・・と思っていましたが、私の場合は「いつもの美容師さん」と話すことでスッキリしました。

www.mamitasu.jp

まとめ

以上です!

思い出したら随時更新していきます!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

2ndシーズンの始まり

2018年10月1日から復職しました。

www.mamitasu.jp

www.mamitasu.jp

www.mamitasu.jp

3ndシーズンの始まり

2019年1月から再休職しました。

www.mamitasu.jp

www.mamitasu.jp