誕生日プレゼント「うつ病」

「うつ病」治療中のHSS型HSPのアラサーです。気になったことを呟きます。

「うつ病」で退職しても傷病手当金はもらえる。条件と退職後の必要な手続き

こんにちわ、まみたす(@mami_mumemoooo)です。

休職している間、お給料は貰えないので「傷病手当金」で生活していました。

www.mamitasu.jp

が、傷病手当金がもらえる期間中に退職し無職になりました。

退職後も傷病手当金はもらえるとのことで、何をどうすればよいか備忘録を書き残します。

もらえる条件

被保険者の資格喪失をした日の前日(退職日)までに継続して1年以上の被保険者期間 (健康保険任意継続の被保険者期間を除く)があること。
資格喪失時に傷病手当金を受けているか、または受ける条件を満たしていること。
(なお、退職日に出勤したときは、継続給付を受ける条件を満たさないために資格喪失後(退職日の翌日)以降の傷病手当金はお支払いできません。)
[引用] 傷病手当金について | よくあるご質問 | 全国健康保険協会

必要な手続き

新しい手続きは必要なく、基本は今まで通りです。

今までと若干異なる点だけ下記に記載します。

「関東ITソフトウェア組合へ」傷病手当金の申請書類を提出

今までは会社へ提出しておりましたが、退職後は自分で提出する必要があります。

直接持っていくことも可能かもしれませんが、労力と交通費を考えて郵送で送っていました。

書き方

2枚目の会社が書く欄は空白にして提出します。

退職し保険証を返してしまい、1枚目の「被保険者証の記号と番号」が分からないという場合、

今までの傷病手当金の「支給決定通知書」のハガキの表面に記載されているので、そちらを参照ください。

いつまでもらえるのか分からない

そんな時は遠慮せず、関東ITソフトウェア組合に連絡です。

私は1年半過ぎていると思っていましたが、22日残っていました。

連絡すればいつまで受給することができるのか教えてくれるので、不安な方は連絡してみてください。

最後に

何かの記事で、傷病手当金はもらえないと見て諦めていましたが、知り合いから教えてもらい3ヶ月分の申請をしております。

教えてくれてありがとう!!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。