うつ病とワタシ

「うつ病」治療中のHSS型HSPのアラサーです。気になったことを呟きます。

「うつ病」で4ヶ月半休職、復職準備中(1回目)

復職の準備

こんにちわ、まみたす(@mami_mumemoooo)です。

うつ病になり、5月中旬〜9月まで休職して4ヶ月半、だいぶ元気な時が増えてきました。

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10月から時短で復帰しました。

復職に向けて、現在進行系で私がやってること書きます。

実際に復職後、休職中にやっていれば良かったこと、も都度更新します。

※あくまで自己流なので、自分に合った復帰準備を探してみてください。

大前提

元の生活に少しずつ戻して行くこと

いきなり元の生活に戻すことは無理です。てか、私は無理でした><

二度寝しない

病院から処方されてる「睡眠導入剤」が体が慣れてきたのか、効きすぎるようになりました。

先生に相談し、お薬をちょいちょい変えています。 mamitasu.hateblo.jp

旦那が出社する時間に起きたら、立ち上がるとフラフラして「早く横になりたい!」と思っていました。

だから、今やってることは

  • 「睡眠導入剤」を飲まずに寝る
  • 眠れなさそうな予感がする時は「睡眠導入剤」を飲む時間を早くして寝る

を試してます。

理想は、日中にジムや散歩して疲れて寝る、がいいのかもしれません。(運動するのが苦手なもので・・・)

人と会う頻度を増やす

数ヶ月前は何もやる気が起きなくて、、、

人と会うのも億劫だし、何より刺激を受ける恐怖があって人と会わないようにしてました。

ここ1ヶ月は、少しずつ信頼できる人に会う頻度を増やしました。

ただ、人と会うと反動で次の日ダウンする時期もあったので、無理せずいきましょ!

元から転職したいと思っていたので、リハビリも兼ねて転職活動もしちゃいました。 ※今は転職する気は全くないです!

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外出頻度・時間を増やす

数ヶ月前は何もやる気が起きなくて、、、(2回目)

「休職」した当初からやっていたのは、煙草は買い溜めせず「煙草を買う」ためだけに外出してました。

で、少しずつ

  • 図書館や本屋さんに行って興味ある本を読む
  • 興味あるボランティアに参加する
  • 興味ある無料セミナーに参加する
  • 隣駅のカフェに行く

と、外出頻度と時間を増やしています。

集中して何かをやる

数ヶ月前は何もやる気が起きなくて、、、(3回目)

「集中する」ということが出来ませんでした。

最近は、

  • 知らないことを勉強する
  • ブログ書く

をやってます。

通勤練習

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「満員電車」がしんどかったです・・・。

休職前と同じ時間帯に通勤する練習をオススメします。

余談、復職=完治、ではない

嬉しいことなんですが、不安を吐き出させていただきました。

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まとめ

復帰できるか不安はもちろんあります。 www.mamitasu.jp

にも書いてますが、

考えても答え出ないから考えない!

その不安要素、考えても実際に復帰してみないと答えが出ないのです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

2ndシーズンの始まり

2018年10月から復職しました。

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3ndシーズンの始まり

2019年1月から再休職しています。

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