うつ病とワタシ

「うつ病」治療中のHSS型HSPのアラサーです。気になったことを呟きます。

「うつ病」で休職中、言われて嬉しかった4つの言葉

嬉しい!

こんにちわ、まみたす(@mami_mumemoooo)です。

www.mamitasu.jp

「うつ病」になって休職中、言われて嬉しかった言葉、書きます!

今日からは「寝るのが仕事」だからね!

「うつ病」のため休職することが決まった時、病院の先生から

今日からは寝るのが仕事だからね!

と言ってもらえて、楽になりました。

旦那にも同じことを伝えて「オシャレなパジャマ買いに行くか〜」と言ってくれたのも嬉しかったです。

「うつ病」「休職」という事実を受け入れる余裕がなく、「これからどうしよう」と不安に思ってたから嬉しかった。

(今日出来たことを報告すると)やったじゃん!

今まで普通に出来ていたことが出来なくなり、些細なことでも以前と同じようになると嬉しく感じていました。

旦那が帰ってくると、

  • 今日は午前中から洗濯と掃除機かけたよ!
  • 今日はクリーニング出しに行けたよ!
  • 今日は遠くのスーパーまで買い物に行けたよ!

と、今日できたことを報告すると「やったじゃん!」って言ってくれて嬉しかったです。

今までの日常が戻ってくることに「幸せ」を感じました。

www.mamitasu.jp

長い人生の中の数ヶ月など、後から見れば、そんなこともあったねという程度のもの

休職が1ヶ月伸びて、さらに1ヶ月伸びて、会社の上司に報告した時に言ってくれた言葉です。

「確かにそうかも」と思って気が楽になりました!

焦らなくていい、無理しなくていい

これは周りの皆が言ってくれたました。

些細なきっかけで「焦り」が出るんだけど、深呼吸して、自分に改めて言い聞かせてました。

そう、焦る必要ない。

まとめ

思い出したら随時更新します!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。