うつ病とワタシ

「うつ病」治療中のHSS型HSPのアラサーです。気になったことを呟きます。

うつ病と診断された私へ伝えたいこと

わたしへ

こんにちわ、まみたす(@mami_mumemoooo)です。

今回は「うつ病」と診断された瞬間の自分へ伝えたいこと、を書こうと思います。

うつ病と診断されて

www.mamitasu.jp

薄々察してはいたけど、「なんで私が」ってショックですよね。

5年前に「適応障害」になって、環境を変えればすぐ治った経験があるけど、「うつ病」に関しては「重い病気」ってイメージしかなくて、混乱してると思います。

休職してからも辛い日々が続くけど

休職しても最初は辛い日々が続きます。

www.mamitasu.jp

www.mamitasu.jp

自分を責めたり、周りの人と比較して焦ったり「消えたい」って思ったりします。

病気だから仕方ない、そして、残念ながらすぐには治りません。勇気を持って受け入れて、たくさん寝て泣いて休むことが近道だったりします。それどころじゃないだろうけど><

少し元気になってきたら、憎たらしい時もあるけど可愛いやつ、と名前とか付けちゃいます。

www.mamitasu.jp

病気のせい(うーちゃんのせい)、と自分に言い聞かせやすくなりますよ。

失うモノもあれば得るモノもあるよ

キャリアとか人間関係とか失ったように感じるモノもあります。でも、それは得るモノがあるからです。

うつ病になって、物事の捉え方が変わり、病気になる前よりメンタルが強くなって、生きやすくなった気がしてます。

相手の立場になって考えれるようになったし、嫌なことがあっても「知らなーい」とフェードアウトできるようになってきました。

そして、知らなかった新しい世界に出会えたりします。

www.mamitasu.jp

最後に

ネガティブな感情に飲み込まれて辛い時もあるけど、私は結果的に「うつ病になって良かった、これも私の人生だ」と思えています。

一番大きいのは、

やりたいことが見つかりました。

まだまだ寛解してないけど、寛解する時は近い気がしています。

今は焦る必要は全くありません。

ゆっくりマイペースに過ごそ!!