うつ病とワタシ

「うつ病」治療中のHSS型HSPのアラサーです。気になったことを呟きます。

私の中に「プーさん」を住ませようと思うんだけど 〜「癒やし」を求めて〜

こんにちわ、まみたす(@mami_mumemoooo)です。

タイトル通り、

私の中に「プーさん」を住ませようと思うんだけど

ってお話です。

なぜ「プーさん」?

「うつ病」で約4ヶ月半の休職、復職「3日目」だった昨日、体調も気分も悪く会社に行けませんでした。

www.mamitasu.jp

そこで上司が送ってくれたメッセージ、

体調悪いときはそんなに頑張らなくてもいいんだよー。なんにもしないをするんだよーとプーさんが言ってるw

プーさん、めっちゃ優しいじゃん!!!(泣)

f:id:mami_tasu:20181003180923p:plain [引用] プー|くまのプーさん|ディズニー公式

「頑張らない自分」を作ってストレスを溜めない

我が家は社内結婚です。旦那はいつも仕事で忙しく、定時で帰って来る日はほぼ皆無です。 次から次にトラブルが起きて、周りから「旦那、大丈夫?」と私にも言われるくらいです。

ストレスめっちゃ溜まってるだろうに、毎日会社に行ってて尊敬してます。 この前、教えてもらったのは「責任持って仕事する自分」と「頑張らない自分」がいると言ってました。

プーさんの言葉を届けてくれた上司も似たようなことを言われていたので、「頑張らない自分」を作ることがストレスを貯めないことに繋がるのかと思いました。

行き着いたのは、いつも「ヨシヨシ( T_T)\(^-^ )」してくれる存在

「頑張らない自分」の大事さ理解は理解できたのですが、「頑張らない自分」を作れずメンタルやられてしまった私です。

だから私は、いつも「ヨシヨシ( T_T)\(^-^ )」してくれる存在を作ろうと思いました。

この漫画、読んだことありますか?

kc.kodansha.co.jp

1巻だけ試し読みしたのですが、主人公の「園城寺・リア・不二子」には"脳内彼氏"の「勤(つとむ)君」がいて、いつも一緒にいてくれるんです。

  • 嬉しいことは一緒に喜んでくれる
  • 自信がない時は「君なら、大丈夫だよ」と応援してくれる
  • 落ち込んだ時は「ヨシヨシ( T_T)\(^-^ )」と暖かく包み込んでくれる

そんな存在がいつもいてくれたら、心強いなーほしいなーと思いました。

まとめ

ということで、私の中に癒してくれる「プーさん」を住ませることにしました。

忘れたくないので、私の周りに「プーさん」を増やしていこうと思います。

iPhoneのロック画面

iPhoneのホーム画面

実際にプーさんを住ませてみて、仕事への不安とか一緒に考えてくれるようになりました。

モヤモヤ潰れそうになっても、iPhone見るとプーさんがいるので、私の中にいるプーさんが出てきて「ヨシヨシ( T_T)\(^-^ )」してくれます。

自分で自分に「無理しないで」って伝えても無理しちゃうので、第三者(今回のプーさん)がいると自分に言い聞かせやすいです。

プーさん作戦、よい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!