not 石の上にも3年

「うつ病」治療中のHSS型HSPのアラサーです。気になったことを呟きます。

「うつ病」で休職中、やらなかったこと

やらない、てか無理

こんにちわ、まみたす(@mami_mumemoooo)です。

誕生日の翌日、「うつ病」診断を受けました。

www.mamitasu.jp

5月から「うつ病」で休職することになり、生活がガラッと変わりました。

真面目な性格もあって、休職当初は仕事のメールやチャットを確認していましたが、見ても休職中の自分に良いことは1つもなく・・・。

自分のために、あえてやらなかったこと、書きます。

仕事で飛んでくる情報は見ない

仕事関連のメールやチャット、飛んできても「完全無視!」です。 目に入らないように、通知も「オフ」です。

「みんな頑張ってるのに私は・・・」と落ちてしまうので、見ないことにしました。

見たところで休職中の私には何もできないし、誰かが何とかしてるから大丈夫!

LINEの返事しない

未読スルー・既読スルーは当たり前です。対応する元気ありません。

返事しないことで離れてしまう人は「そこまでの関係だった」ということです。

仕事の最新情報は取りに行かない!SNSも見ない!!

IT系の仕事をしているので、スピードの早いIT業界の情報は常に取っておきたいところ・・・・

しかし、最新のITニュースとか意識高い系のTwitterユーザーさんを見てると、「何もできてない自分」を攻めてしまうので、見ないことにしました!

元気になってきたら気分転換に見よう!

気分が落ちそうな人・場所に近づかない

最初は難しかったのですが、休職期間が長くなってくると「この話題は落ちそう」とか「この人と話すと"焦り"が出てくる」とか分かってきます。

積極的に、気分が落ちそうな人・場所には近づかないようにしてました。

「何もできない」ではなく「あえて何もしない」を選んでるのです。

基本は「頑張らない」

元気になってきて、外出や人と合う回数を増やましたが、反動がきて次の日は落ちたりしてました。

ブログを書くことも疲れるので、書いた時間と同じ時間の休息が必要でした。

だから、基本は「頑張らない」がモットーです。

まとめ

焦っても反動がきます。下手したら悪化します。

まずは治すことが最優先です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

2ndシーズンの始まり

10月1日から復職しました。

www.mamitasu.jp