うつ病とワタシ

「うつ病」治療中のHSS型HSPのアラサーです。気になったことを呟きます。

「うつ病」のこと、誰も教えてくれない(弱音)

f:id:mami_tasu:20180924130118j:plain:w400

こんにちわ、まみたす(@mami_mumemoooo)です。

今日は弱音を吐き出させていただきます( TДT)




「うつ病」になって約4月半、休職して来月から復帰できそうな予感です。

www.mamitasu.jp

書籍やインターネットを参照しながら自己流でやってるけど、モチベーションの差が激しくて、まだまだ自分で自分をコントロールするのは難しいです。

私は5年前に「適応障害」で3ヶ月休職したことがあります。

www.mamitasu.jp

その時は面倒見がよい先輩が「傷病手当金」の存在を教えてくれたから、今回も「傷病手当金」の申請はスムーズに進めれました。

www.mamitasu.jp




休職期間中に自分で調べて知ったことを分かりやすく書いてくださってました。

www.fujiyama-japan-mental.com

他にもリワークプログラムやってる民間企業だったり、無料で相談できる窓口とか、沢山の受け入れてくれる入り口はあるけど、

入り口までの行き方を自分で調べるって結構パワーいります。でも、自分で調べないと損したり不安だけ大きくなる現実もあります。

www.mamitasu.jp

これって仕方ないことなのかな?
自分からは与えず、与えてって言うのはワガママなのかな。

今は、SNSで誰とでも繋がれるから、コミュニティとか入って実際に体験した人に聞けばいいのかもしれません。

だけど、欲を言えば、お互い顔を知ってる信頼できる人に教えてもらいたいです。

私が元気になったら、身近な人に何かあった時に教えてあげれるようにしよう、と思います。

最近、頑張りすぎて疲れちゃってるから、マッサージ行ってきます!