うつ病とワタシ

「うつ病」治療中のHSS型HSPのアラサーです。気になったことを呟きます。

【無知って怖い】"自分から"申請しないと税金控除や手当ももらえない

f:id:mami_tasu:20180918192645p:plain:w300

こんにちわ、まみたす(@mami_mumemoooo)です。

大切なことなので、もう一度

"自分から" 申請しないと税金控除や手当ももらえない

書籍「早わかり! 知れば知るほど得する税金の本」を買いました

早わかり! 知れば知るほど得する税金の本 (知的生きかた文庫)

早わかり! 知れば知るほど得する税金の本 (知的生きかた文庫)

非常に分かりやすく解説してくれていることは理解してます!!

ただ、 にも書いたんだけど、 mamitasu.hateblo.jp

そもそも知ってることが少ないから、読んでて「難しい」と思う部分がありますw (アラサーなのにシッカリして自分・・・!)

学んだこと:医療費控除には「市販の薬」も含まれる

「医療費控除」とは、その年の1月1日から12月31日までの間、自分・生計をともにする配偶者と親族の医療費が一定額を超えるときは、お金が戻ってくる制度です。

※詳細は No.1120 医療費を支払ったとき(医療費控除)|国税庁 を参照ください。

で、対象は通院や処方箋だけだと思っていたら・・・・

病院などでの診療代の他、医薬品の購入についても対象となります。
また、医薬品については処方されたものはもちもん、市販の風邪薬なども含まれます
[引用] 早わかり! 知れば知るほど得する税金の本 (知的生きかた文庫)

えーー、市販の薬も含まれるんですね!

薬局のレシートもちゃんと保管しておいたほうがいいね。

まとめ

きっと、いや絶対、知らないことで損してる場合があります。

国を信用してない私でしたが←、使える時に使えるもんは使うべき、と考えが変わりました。

勉強しまーす。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。